Nov 15, 2016

お願いしたいこと(About my history blog)

皆さま、こんにちは!前々からお願いしたい事があって日本語でブログを書きました。

プロフィール欄に「無断転載・複写等の使用を禁止します」と注意書きしているのですが、画像をたくさん転載しておられる方がいらっしゃいました。何らかのレスポンスがあれば共通の「好き」を共有できるのになあと残念な気持ちです。言ってくれれば一緒に盛り上がれるのに~と思ったのでした。そうですね、うーん例えば………


「マルちゃんの笑顔がまぶしい☆」
とかね(笑)

数年前は、カラー化したマルセイユの画像が知らぬ間にヒートン博士(独軍関連で興味深い著書を出されている)のウェブサイトに載っていた事があったので、これは個人的に白黒写真をカラー化したものなので実際のカラー写真ではないという事と、ヴュッベ博士のお名前をキャプションに加えたほうが良いかもしれないという事をお伝えしたのでした。以来、ヒートン博士と交流を持つことができたので良いきっかけだったと思いました。twitterでもご紹介しましたが、博士が「自著を翻訳してくださる方を探しているんだ」とおっしゃっていました。マルセイユに関しては伝記本じゃなくて黒歴史本かも(笑)

私はブログに載せる写真を海外の店連邦公文書館(BArch)から買ったり、歴史家の友人の許可を得てご紹介している記事もあるので、黙って転載しないで頂くか「画像使わせて下さい」的な一言メッセージを頂けたら嬉しいです。お声掛け頂ければ交流も生まれますし。

せっかくの機会なのでぜひ、知らせて下さいね。


0 comments:

Post a Comment